クルクル変身かお【おもちゃ】

3才向け

クルクル回すと、表情が変わるお面だよ!

紙皿やラップの芯で、手軽につくれるおもちゃです。持ち手を付けて、お面のように遊ぶことができます。色付けなど、こどもと一緒につくると楽しさも増大!

用意するもの
紙皿(3)/ラップの芯/絵の具/カッターナイフ/はさみ/ボンド/固定用テープ/油性ペン/筆

カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. 【保護者が行う】紙皿2枚を、写真のように切る。目玉の部分をカッターナイフで切り抜く。
    3才
  2. 【保護者が行う】紙皿の中心を直径2.5cmの円形に切り、外周を5mm切る。段ボール片を直径2cmの円形に切り抜く。
    3才
  3. 【保護者が行う】底面の紙皿の中心に、段ボール片を接着し、ステップ2の紙皿を置き、上面とステップ1つくった紙皿を接着する。
    3才
  4. 【保護者が行う】絵の具や色鉛筆で装飾して顔の様にする。最後に油性ペンでクルクルと回しながら、色々な目玉を描き入れていく。
    3才
  5. 【保護者が行う】裏返し、ラップの芯を木工用ボンドで接着する。完成!
    3才

育まれる力

簡単な構造で、くるくると表情が変わるお面をつくることができます。つくっているところを説明して、制作過程を見せてあげると良いでしょう。どんな構造でくるくる回るのか、きちんと理解できなくても、物の成り立ちや構造に興味を持つきっかけになり、探究心の幅を拡げます。