パパママジェットコースター

~15ヶ月向け

かごを使って動かすあそび。お父さん大活躍!

大きなかご用意し、かごに乗せてジェットコースターのように上下左右に動かして遊びます。リアル感をだすために効果音をつけてみてください。※お座りができて、首がすわったこどもが対象です。※落下に注意 

用意するもの
大きめのかご


※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. こどもを床に置いたかごに入れる。嫌がるときは、こどもを出して、かごの中におもちゃをいれるなどしてあそばると慣れる。
    ~15ヶ月
  2. 床の上で右や左に傾けてみる。こどもが楽しんでいるようなら、スタンバイOK。
    ~15ヶ月
  3. 両手でかごを持って、ジェットコースタ―の始まりのようにゆっくり斜め上に向かってかごをもち上げていく。
    ~15ヶ月
  4. 上にきたら、ゆっくり降下させ、上下左右に動かしたり、身体をくるくる回してみる。頭を激しく揺さぶらないように注意!!
    ~15ヶ月

育まれる力

かごなどの身近なもので、親子のコミュニケーションをエキサイティングに楽しむアイテムになります。「高い高い」よりダイナミックな動きを好むようになってきた時にあそぶのが良いでしょう。動きに合わせて、口で「がたん、ごとん」など効果音をつけて楽しみましょう。激しく頭を揺さぶるようなやり方は危険なので、ゆっくりと動かしましょう。